パン、食べ放題?!

インターンのため
約半月帰省していた長女が再び下宿先へ

色々と感情をぶつけてくる子で
うまく汲み取れないこともしばしば

久しぶりに心穏やかでなく
どうなることやらで始まった8月後半

その間
毎日彼女の口から飛び出していた言葉は

「これ うま」「めっちゃうま」

大したことはしていないのに
こちらが驚くほどうまい、うまいの連呼

そしてときに
「ありがたい〜」
とこぼれてくる

帰宅して届いたラインメッセージは
「ご飯用意してくれてありがとうございます」
・・のみ 笑

いつも帰省すると
帰りの新幹線が半分くらい戻ったところで
涙が出てくるらしく

それをおもしろおかしく話していたけれど

一人暮らしは大変だよね

帰宅前夜、
あれやこれやと二人で夜な夜な喋り通し

かつてある方から
「この子は家族をひっぱっていくことになる」
と言われたことを思い出す

ときに反発もあるけれど
彼女の言葉の端々から家族一人ひとりに対しての想いが伝わってくる

ひとりじゃしゃべらないから
いっぱいしゃべっていこう〜

内弁慶な彼女の
我が家だけでの特別

行ってらっしゃい

また次回、
たくさん聞かせてね

待ってるよ

そして荷物が多い多いと言いながら
「パン、食べ放題〜」

しっかりリュックに焼きたてパンをつめて家をあとに

作りがいを
ありがとう